スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08 そういうトコも好きなんだけど

2010.01.30.Sat.00:30
るい先生との妄想SSシリーズ。

恋したくなるお題 より 『恋したくなるお題』08. そういうトコも好きなんだけど

続きを読む "08 そういうトコも好きなんだけど"
スポンサーサイト

たまには雑談でも

2010.01.27.Wed.16:12
先日NHKで放送されていた「東京モダン」というドキュメンタリーの中の「萌えの心臓」という回が面白かったのでご紹介。

http://www.nhk.or.jp/tokyomodern/

登場人物が女子ばっかりだったのは…監督さんに萌え=腐女子というイメージが強いのかな?
登場なさったギャルソンの方のお仕事観も興味深かったです。私も一度働いてみたいな…(「※ただしイケメン限る」から無理だ ね ☆)

なんでタイトルが「萌えの心臓」なのかは正直わかりませんでしたが、20年近く同人という世界に関わってきた者としてはなかなか興味深い番組でありました。光プリンターの社長さん(多分。ちらっと店名が見えたので。)超男前。昼からスーパードライ!

あー最近なんだかノスタルジックな気分になる事が多いです。これが年ってやつなのかな!
だって自分が同人始めた頃はデータ入稿なんて無かったし。って言うかCGとかまだ超少数派だったし。ネットとか無かったし。同人誌の裏表紙には普通に住所が書いてあったし。ファンレター同人封筒で送ってたし。グッズの基本は便箋だったし。とか語るとキリが無いよもぉぉぉぉぉぉ…

とと、話がズレました。

番組の再放送は2月2日(火)午後2:00~3:50、BShiにて行われるようなのでご興味が湧いた方は是非一度ご覧下さいませ~

02 キスとキスの合間に

2010.01.26.Tue.01:54
るい先生との妄想SSシリーズ。

恋したくなるお題 より 『恋したくなるお題』02. キスとキスの合間に
続きを読む "02 キスとキスの合間に"

01 恋愛感染メール

2010.01.24.Sun.00:53
以前ゆきまこさんで挑戦していた「恋したくなるお題」をふとるいちゃんでやってみようかなぁ…と思ったら恐ろしい勢いで妄想が湧いてきたのでちまちまこなしていこうかと思います。
ちなみに今日は
恋したくなるお題 より 『恋したくなるお題』01. 恋愛感染メール
です。



妄想SSは続きを読む、で。
続きを読む "01 恋愛感染メール"

るいちゃんと家でまったり過ごすだけの簡単なお仕事

2010.01.22.Fri.12:26


以下、るいちゃんとお部屋でごろごろしたい、という妄想SS。
るいちゃんの本名はるいちゃんじゃないけどネタばれになるのでるいちゃんのままで。
続きを読む "るいちゃんと家でまったり過ごすだけの簡単なお仕事"

あなたがス キ !--------------☆

2010.01.21.Thu.23:13

ついったーの1時間お絵かき会にて描いてみました。はぴばすでーお姫ちん!!!
なるべくアナログぽい感じを出したいなーと思ってみたんですがどうでしょ…
ちなみにボールペン線画+ふぉとしょ塗りです。ぐわっと描いた割にはお気に入り。
(って言うか私ぐわっとしか描けないで す け ど …) 

ふと手を止める 午後3時

2010.01.21.Thu.15:33

なんでもなくて、なんにもない。
そんな「地味な女」、るい先生の昼間の日常。

それにしても胸が大きな女性を描くのは むずかしい…

【追記】ドリクラ、3月に廉価版発売だ と …?
    これでるい先生にはまってくれる人が一人でも増えれば…!!!!!

継続は力

2010.01.20.Wed.01:06

(画像クリックで大きくなります)

自分が特に興味のなかったものでも知り合いがやけに楽しそうにそれについて語っているとなんか興味を持ったりしませんか。私はそれでハマったものがけっこうあるクチです。

となると、もしかすると逆もまた可なり? なの?

という訳で私が毎日しつこくるいちゃんるいちゃん言っていれば世の中で1人ぐらいるい先生にハマってくれるかもしれない → 絵か文を描いてくれたり動画をupしてくれるかもしれない

というものすごい邪な動機+るいちゃんスキーとして世間の人から認識していただきたい(何のた め に …)というこれまた不純な動機からしばらくの間、1人るい先生祭を開催したいと思います。(開催期限:気が済むまで)

とまぁ最近ドリクラというよりるい先生るい先生言ってますけど、今まで通りアイマスも大好きでございますしサークル参加もしていく所存です。
このブログ及びHPを見に来て下さってる方は多分アイマス目的で来て下さってる方が多いと思うのですが、まぁ、何かの勢いでるい先生にも興味を持ってもらえたらなー…とか、思ったり、思ったり、思ったり。

そんなこんななECOPLANTですが、よろしければ今後もおつきあい下さいませー

さーて 今年の同人活動は

2010.01.18.Mon.14:41
希望的観測だけ述べておくか…

2月 ちーたん 一般で行けたら行く
3月 ドリクラオンリー るい先生の全年齢向け少女まんが
3月 アイマスオンリー 智秋さんが真面目に声優をがんばるまんが
5月 アイマスオンリー 去年も思ってたんだけど5月はコミカルなのを出したい
8月 夏コミ 雪歩に関する本
今年もあるかな 中の人オンリー その時一番グッときてる中の人本を出す
12月 冬コミ 雪歩に関する本

てとこかなぁ… これに多分アイマスオンリーとかドリクラオンリーが開催されるようなら、ぽちぽち追加という感じで…
うん、こう思うと意外と忙しいな…今からやらないとね!っていっつも思いつつギリギリだけど!!!

それにしてもるい先生のチャイナ服かわいいなー。

るい先生について考える

2010.01.17.Sun.01:44

昨日に引き続き、るい先生についてキモイ程語っているので、
ご興味のある方や物好きの方だけどうぞ…

続きを読む "るい先生について考える"

ドリクラについて考える

2010.01.15.Fri.01:24
アイマスが好きだ。
そしてドリクラも好きだ。
少女まんがも好き、だけどアラサー向け恋愛まんがも好き、というのに感覚としては似ている気がする(え?違う?)。

ギャルゲー、ほとんどやらないけどイメージとしては登場する女の子は10代後半なイメージ。
それに比べてドリクラは全員オーバー20という。普通のギャルゲーよりは年齢層が高めな気がするんだけど。違うのかな。全然詳しくないのでウソだったらごめんなさい。

自分が10代の頃は20代以上が主人公の話って正直興味持てなかったし、読んでも「ふーん…?」て感じであまりわからなかった気がする。
けど、なんて言うんですかね、歳を経ると共に共感できるアンテナが増えていくっていうんですかね、「だよねー」みたいに感じられる範囲は広がっていってる気がします。

で、ドリクラね。
アイドル達のまっすぐで夢を信じて疑わないまっすぐさが大好きで、だからこそアイマスが大好きで。
でもすでにnot10代な自分としてはドリクラに出てくる女の子達の持ってるいろんな気持ちもわかるっていうか「だよねー」って言うか…
ドリクラに対して、褒め言葉じゃない意味で「女の子とのぐだぐだな会話を楽しむゲーム」っていう言い方がされることもあるけど、私はそれでもいいじゃない、って思う(私はそれだけのゲームとも思ってないけど)。
アイマスは楽しい。オーデがあるからこそ、燃える。でもそれはある意味誤解を覚悟で言えば、「疲れる」ということで。
ドリクラにはそういう要素は無い。だからある意味「燃えない」のかもしれないけど、「疲れない」のだ。あー、ほんとにこれは仕事が終わった後に、お店で可愛い女の子と飲む感覚なのかなー…と思う(あくまで想像ですが…)。私にとっては、そういうゲームで。

10代の頃だったらこのゲームを「ぬるい」と思ったかもしれない。けど、今の私にはこの感覚がすごく楽しいし、ありがたい。
10代の女の子との会話も楽しいけど、やっぱり20代の子としかできない会話っていうのもあって、それも今の私は楽しいと感じる。

ていうところですかね。

って何を私は語ってるんでしょう…

まぁ要するに

るいーーーーーーーーっ 俺だーーーーーーーーーっ
幸せにするぞーーーーーーーーっっっっっ!!!!!


って事かな…(何ソ レ …

萌え死ぬ

2010.01.12.Tue.15:14
前から気になってたこのまんがをふと買ってみたのですが…

ななな何これ何この萌え死に展開。死ぬ。って言うか死んでもいい。あ、やっぱ完結まで死ねない。

…みたいな勢いです、いやほんとに。こんなにきゅんきゅんしたまんがは至上初かもしれない。

それにしても自分どれだけメガネのヘタレ男子が好きなんだっていう。あーうおーかわいいーぜー、塚田っちー!!!

しかしこういう塚田君みたいな雰囲気が似合う男の子って世の中に確実に存在しますよね。本人達もわかっててそういう格好してるんだろうけど、ニクいぜあんちくしょう。

あーそれにしてもいいまんがを買ったぜ自分…そんな自分を褒めてあげたい…
本の装丁がまたむちゃくちゃ好みなんだよなー。みやもと、なおこさんかー。覚えておこーっと。
やっぱり自分、オレンジとかばしーっとした色遣いが好きなんだよなー。水谷さるころさんのデザインとかも好きー。

えー!

2010.01.09.Sat.02:34
DREAM SYMPHONYシリーズ発売記念イベント、2月14日なの?ちー誕の日じゃないかぁ…
って別に当選した訳でもないのに心配してみた…いえ、どうせ今回はサークル参加じゃないので平気なんですけどね。なんとなくちょっと、そわそわー。
サークル参加予定の方で、イベントに当たってしまった人はどっちをとるんだろう…売り子さんにまかせてイベントに参加、かなぁ…

巻き込みM@STER

2010.01.03.Sun.02:06
前回に引き続き、合同誌の話など…

そもそも合同誌でも作りますか、という話になったのは私が冬コミに落ちて、業務提携の流れでタナーさんとこにお世話になることになったからでして。その連絡を取り合ってる時になんとなく「合同誌でもできたら楽しいですねー」とか言っていたのが



まずはねんどさんも巻き込んでデコチョコを作る流れとなり、
その後

(クリックで大きくなります)
(フィクションとノンフィクションが混在しています)

こうなった。

ちなみに冬コミ後は

(クリックで大きくなります)
(しのざきさんは次の日が早朝入りの泊まり勤務じゃなかったらワインとか焼酎とかハイボールとかガンガン飲みたかったとかそんな事は全くありません)

こうなった。お二人には無断で漫画化してみました。いぇい!

それにしても自分の無茶ぶりっぷりに感動。そして巻き込まれつつ素晴らしいクオリティを発揮して下さったお2人になおのこと感動。自分、早いだけが取り柄のろーくおりちー生産工場ですから…

そんな(主にお2人の)血と汗と涙と努力の結晶がこちら!

ねんどさんのねんどを元にタナーさんと私が2D化する、といういつもとは逆の試みなのでした!楽しかった!!それにしてもタナーさんと私の絵の線の太さ、等身の違いが笑える!!!

ありがたいことに刷っていった分は全て配布が終了しました。中身はカラー含む(!)リレー4コマでした。ねんどPのまんがが読めるのは世界でここだけ!貴重!タナーPが当日の5時まで原稿を描いていたのは秘密だよ!

そんな訳で、冬コミお疲れさまでしたー。夏は受かるといいな!

あけました&コミケおつかれさまでした

2010.01.01.Fri.03:16
あけまして2010年。
冬コミから帰って、買った本を読みながらゴロゴロしていたらいつの間にか寝ていて起きたら年があけてました。去年も31日に仕事があって帰って疲れてゴロゴロしてたら寝ちゃって起きたら新年、というパターンだったような…。

冬コミはタナーさんとこにお邪魔させていただき売り子したり好き勝手自由気ままに買い物に行かせていただいたりしました。ねんどさんも売り子さんをしていたこともあって、いろんなPがスペースにお見えになってたんですけど、アレですね、イメージ通りだなぁという方と「え、この方があの…!?」という方がいらっしゃって面白かったです。
と言うか「ここで売り子してるこいつは何者なんだ」的な存在でタナーPファンおよびねんどさん関係の方には申し訳ありませんでした…。タナーPのマイペースっぷりやそんなタナーPのことをかいがいしくお世話するねんどさんの優しさをによによしながら見守る事ができ、本人は大変楽しかったです。

売り子してる間にタナーさんがスケブやら色紙を描いているのを見せてもらった(と言うか勝手に見ていた)んですが、んまーこれがびっくりするほど丁寧にお描きになるんですよね。テケトーキングの自分としては、まぁわかっていたんですけど、綺麗な絵を描くにはこうやって時間をかけないといけないんだなーとしみじみ思いました。が、お2010年も丁寧ではない絵を描き続けていくことは間違いないと思います。ダ メ 人 間 !!

オマケ本…のことはまた今度書こうかと思うんですが、手にして下さった方の感想はどうだったのかなーと非常に気になるところです。私自身は非常に楽しく描けたんですが、読み手さんからするどいかがだったのか…。
ねんどさんを無理やり同人誌に巻き込むって、今思うと自分なかなか強気だなと思いました。


ほしかった本はほとんど買えたんですが、お会いしたかった方にはすれ違いだったりで会えない事が多くて残念でした…また次のイベントでお会いできるといいなぁ。
お声かけできた方にも「いつもサイト見てます。がんばって下さい!」と言うつもりがテンパリすぎて「いつもがんばってください!!」とか言ってしまった…どんだけ上から目線なんだよ自分…

もう一つ残念だったのはるいてんてーの本が買えなかったことです… ドリクラサークルさん自体が割と少なかった気がするんですが、るいてんてー本は見当たらなかったなぁ…(あ、でもすごく可愛い魔璃ちゃんコスの方は発見!眼帯もバッチリきまってました!)
まぁ私が読みたいのはるい先生の真面目なストーリー本なのでそんなもの最初からあまり期待しちゃいけなかったんだと思うんですが…
正直今一番描きたいのはるい先生の話です。しかし1/17のどりぱらはもう無理…。その後のドリクライベントはないのか!?と思っていたらあった。
これは出るしかないか…!?だって自分が一番読みたい話は自分が描くしかないから。待ってても多分るいてんてーシリアス本には出会えないよね…!!!???(とか言って、自分ドリクラサークルさんのことは全然わからないのですでに描いてるサークルさんがあったらすみませんなんですけど!)

と言う訳で今の時点ではかなり真剣にドリクライベントへの参加を考えています。3月はアイドルマニアックスもあるから忙しいんですけどね!でも出したい時が、出す時だ!次にまたいつオンリーがあるかはわからないもんね!

そんな訳で(どんな訳?)、今年もよろしくお願いします。元旦から泊まり勤務ですよ。ありがとうございます。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。