スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日と言うか今夜は

2014.01.24.Fri.18:49
いよいよ映画版アイマスの公開ですねー。お仕事があるので日曜日に見に行く予定ですが楽しみ楽しみ。

今年はプライベートの目標として

①アイドル(男女問わず)ライブに行く
②お笑いライブor寄席に行く
③休日はなるべく予定を入れずぐーたらする

というものがありまして、ぼーっとしていると「いつか」ライブに行こう~で終わってしまいそうなのでひそかにアイドルライブの先行抽選に応募してみました!当たると!いいな!!リアルアイドルのライブって行ったことないから超緊張するけど!!!

お笑いもなー、何を見に行こうかなぁ。特にこの芸人さんが大好き!!と言うのも無いし、単独ライブは取るのが大変だから休みが合う日に吉本の劇場に行ってみようかなぁと思うのですが。

劇場版TRICK公開に合わせて色々やっているのを見るうちに、そういえば昔サクラ大戦とTRICKのイラストとSSを扱っていたすごい好きなサイトがあったんだけどなんて言う名前だったっけかなぁと頭の中を総動員させてみたが思い出せなかった。なんか、ことわざというか故事成語というかそんな感じの名前だった気がするのだけど。
多分もう10年前ぐらいの話だからサイト自体が消されてしまっている気はするのだけれど、あの方の描く世界が好きだったのだけどなぁ。
スポンサーサイト

PC的な物を買い換える時にいつも疑問に思うこと

2013.09.10.Tue.16:21
20130910.png
6年前に買ったvistaの動きがあまりにひどくなってしまったので思い切って8に買い換えました。超さくさく動いて快適…と思ったら1日で動作がおかしくなり初期化…まだ1日目でよかったですわ…

とりあえずコミスタとクリペを入れて動作確認。動く動く、よかったー。

スマホを買った時も思ったんですけど。
スマホやらPCを買った時って、いろんな初期サービスを紹介されるじゃないですか。やれアカウント登録サービスだの、移行手続きだの、メール設定だの。あの価格ってめっちゃ高くないですか…
いやまぁあの値段でも払う人がいるから成り立っているんでしょうし、自分は利用しないのでいいんですが。だってメールの設定なんてちょと打ち込むだけじゃないですか。なのに何千円て…逆にあれにお金を出す人がいることの方が謎なんですがなんですかね、相当面倒くさいんですかね。

スマホを買い換えた時なんて、よくわからないから普段使わないポイントでデータ移行をやってくれるというから頼んだのに結局家に帰って確認したらできてなくて。店に電話したら「もう一度来てください」とか言われて「わざわざ時間とお金を使っていかねーよ」という…しかも自分でやったら超すぐできたし…

今回も、「8は今までとだいぶ違う」と聞いていたので&説明書的な物を読むのが好きなので、「触りながら適当に覚えればいいだろう」とも思ったのですが一応入門書的な物も同時購入したのです。
したらパソコン超初心者だと思われたのか、初期サービスをめっちゃおススメされました…

こういうのってめんどくさいじゃないですか~ いろいろやってるとそれだけで半日ぐらいかかっちゃいますし…」とか言われ、内心「それが面白いんじゃないの…!!!初めて会った相手と時間をかけてわかりあえていくような…だんだん『私のパソコン』になっていく過程が面白いんじゃないの…!!!」と思いました。パソコンが嫌いじゃない人ならそう思うものじゃないのかなー?(それにあっちからすすめられた内容を自分でやってみたら2時間ぐらいで終わったし!)

結局疑問点がある場合、タブレットを持っていればほとんどそれで事済むかなーという気もしますが、なんだかんだでやっぱり紙面でパッと確認できるのは便利なので初心者向け本も買っておいてよかったかなー、という感じです。
パソコンはちゃんと人に教わった事はほぼなくて、win95の時代から独学&本をちまちま読んでやってきたので「わかんないところができたら自分でわかるまで悩んで解決法を探してみる」というのが自然だし楽しい感じがします。
しかしパソコンをいじりはじめたのが1996年頃だったので、あと3年で20年か!早い!
パソコンでできることは増えましたけど、「いろんな人とつながれて楽しい」というのが基本にあるのは変わらない感じがしますね~

夏コミとかちえねねとか

2013.08.22.Thu.17:41
20130822.png
とりあえずパソコンでのお絵かきに慣れるためだけのだらだら落描き。
量をこなすしかないとはわかっているのだけれど。
下書きもパソコンでできる人ほんとすごい。大きなディスプレイがないと難しい気がするなぁ…

もう10日以上前の話になっちゃいましたけど、夏コミに一般参加で行ってきました。
言いつくされた感がありますが、本当に本当に熱かったですね…熱かったですね…

ぱっと見た感じでは進撃の巨人のコスプレが多かった感じ…? 流行ってるんですねぇ。。。

封神演義の妲己ちゃんのコスプレをした外国の方がいて、ものすごく目の保養でした。ほくほく。


あと先日宝塚を見てきたんですけど、初めてのちえねねだったんですけどなんというか本当にいいものでした。ラブラブカップルがお似合いすぎるという文句は全く偽り無しというかむしろ予想以上ですありがとうございますという感じでした。ありがとうございますありがとうございます。
柚希礼音さんの声は何と言えばいいんですかね、瑞々しい…? とにかくなんだか胸にキュンと来る声でした…! 声に惹かれた役者さんというのは初めてかもしれません。
このお2人のロメジュリを生で見れたのはラッキーだったなーと思いました。もっかい見たいぐらいだ!

悪いのは 自分以外の せいにする

2013.07.12.Fri.16:20

タブレットを買いましたー。買い変えましたー。

今まで使っていたのは初代のintuosで多分買ったのが15年ぐらい前…
シリアルポート接続?とかいうのしかできなくて(当時はUSBなんて無かったか、まだ出たての頃だったのでは…)USBでも使えるように変換して無理矢理使ってました。
そのせいか、PCを起動前にUSB接続してないと使えなくて(そうやってもたまに接続ができなくて再起動が必要で)私にとってタブレットは「描きたい時に気軽に描ける」ツールではなかったんですよね…うん、言い訳だけどね、でも気軽さ・手軽さって大事じゃん…?

という訳で今年はイベント出る出る詐欺にならないようにしたいので「まず形から!」とタブレットを買ってみたのでした。ワイヤレスにもしたし。
とりあえず申し込んだイベントでは新刊を出せるように頑張りたいね。頑張りたいね。

平田さんご出産おめでとうございます。

しばらく

2013.01.05.Sat.22:35
まともに絵を描いていなかったのでとりあえず落描きをしよう…とDLしていなかったCLIP STUDIOをDL。割と使いやすそうー。

年末年始に撮り貯めていた番組をちまちま見ています。情熱大陸の吉田豪さんの回、大変興味深かったです。インタビューは愛なんだな。
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。